読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happiness Atelier

インレポやイベントの情報まとめ、ごく稀にBGSなどを書いていくブログです。

本日プレスプレビュー!(初公開) キャッスルプロジェクション Once Upon a Time(ワンスアポンアタイム)

 

f:id:TOMOHIRO-O:20140525101009p:plain

いよいよ5/29から夜のプログラム「Once Upon a Time」が正式に始まります。

この「Once Upon a Time」は夜のシンデレラ城をスクリーンとしてみんながあの日に観たたくさんの物語が、プロジェクションマッピングという手法を使い、心に響く音楽や夜空に輝く綺麗なパイロ(ステージ用の花火)で、色鮮やかによみがえります。

 

(追記)

こちらは開始前の記事です。

開始後の情報まとめを見たい方は下のリンク先からどうぞ。

Once Upon a Time(ワンスアポンアタイム)情報まとめ[2014.10.19更新] - DisneyResort Dreamblog

(追記終了)

 

 ということで正式なスタートまであと3日程となったOnce Upon a Timeですがスタート一ヶ月前程から模型ではなく本番で使用する実際のシンデレラ城でテスト投影していたそうですね。これもDisney好きな方はご存知の方もいるかと思いますが30周年フィナーレ期間(2月下旬?)頃から門の工事(シャッターを下ろす為)をされていたのは有名ですよね。

最近はCMも流れていて徐々に期待感も高まる一方ですが皆さんご存知の方も多いと思いますが、このOnce Upon a Timeは座席抽選式です。恐らく抽選の対象となるのは爽涼鼓舞(2013年)のようにA~Kなのではないかと予想しています。

ここで爽涼鼓舞(2012年)のブロックを振り返ってみましょう。

f:id:TOMOHIRO-O:20140525161301j:plain

(切れていますがMブロックの反対側にあるのはNブロックです。)

で、こちらが2013年版

f:id:TOMOHIRO-O:20140525162700j:plain

(2013年版は画像加工のミスをしてしまい、少々見づらい点もあるかと思いますが、どうぞご了承ください。)

では、2013年のブロックと2012年のブロックを見比べてください。違う点は2012年時はあったL,M,Nブロックが2013年のブロックにはないこと、2012年に比べ2013年はブロックの分け方が大雑把。というところでしょうか。2013年にはL,M,Nブロックがありませんが、上二つの画像を見て分かる通り実際に無くなったのはM,Nブロックですね。(2012年版でのLブロックが2013年版でのKブロックに該当するため)

では、何故「2013年版」と予想した理由は、2012年度でのM,Nブロックはキャッスルプロジェクションを観るのには適さないと考えたからです。両サイドの照明塔は全てで4つありますが、後ろの2つの塔の後ろから外灯も増えていくので2013年版ではないのかと予想しています。しかし、Once Upon a Time用に新しくブロックが分けられるという可能性も十分ありますね。

話は変わりますが投影されるキャラクターですが、チップ(美女と野獣)、ミセスポット、アリス、ホワイトラビット、ベル、野獣、ピーターパン、ウェンディ、ジョン、マイケル、プー、アナ、エルさ、シンデレラ、プリンス・チャーミング、スティッチ、女王(白雪姫)、ラプンツェル、シンバが確認されています。(もしかしたらジーニーもいたかもしれない)この中で驚いたことはアナ、エルサが投影されることですね。日本で一大ブームになる前からイマジニアがアナ、エルサも投影されることを発言していたそうですがやはり一過性のブームとはいえ、最新のディズニー映画のキャラクターが投影されるのは嬉しいことですね。

さて、これまで散々ワンスは5/29と言ってきましたが、「正式なスタート」が5/29というだけで、本日はプレスプレビューの様ですね。27日もプレスプレビュー、28日はスニークの模様ですね。28日が抽選かどうかはまだ分かりませんが、OLCは新しく壁側に抽選機を設置したので何かトラブルが無いか試してみたいというのもあるかと思いますし、上記のトラブルが無いか試したいという考えが無いのであれば、27日プレスプレビュー28日プレスプレビューで29日本番にするかと思うのでおそらく28日は抽選なのではないかと思います。

あとグッズ発売日も今日ですね。現地にいないので分かりませんがグッズ売り場もキャッスル前もかなり混雑していそうですね。Dヲタの自分としてもやはり本日行きたいところですがあいにく遠方(高速利用で往復5時間ほど)なのでインパするころにはワンスを観ることができるどころか閉園ですからね。(しかもチケットブースも閉まっているだろうし)とりあえず、本日中に動画が上げられるのを祈るのみです。次のインパ予定が5/31で動画を見るのを我慢できないこともないんですが、見ます。

既に気が付いている方もいるかと思いますが、ブログのヘッダーと背景画像、背景色を変更しました。パークに行けないという方(自分含む)や、まだ見ていない(これから見るという方)も、画像で雰囲気を楽しいんでいただければ幸いですし、見た方も余韻に浸ってくれれば更に幸いです。

追記〔5/26〕

OLCよりワンスのネタバレ・・・ではなく、ショー構成等のリリースが公開されました。

こちらからどうぞ↓

http://www.olc.co.jp/news/tdr/20140526_01.pdf

では、Once Upon a Time(ワンスアポンアタイム)の初公開となる第一回目公演20:50~はあと25分ほどで始まります。

本日、

魔法の絵本に、遂に命が吹き込まれる。

f:id:TOMOHIRO-O:20140525153446j:plain

「昔むかし、あるところに・・・・・・」

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

よろしければどうぞワンクリックお願いします。